きりたっぷ子ども自然クラブ「池の生き物調査隊!」

      このエントリーをはてなブックマークに追加     
9月1回目の子どもクラブ水生生物の専門家酒井さんとキユーピーのボランティアさんと一緒に琵琶瀬にある「はぐくみの池」の生き物調査をしました!


まずは、酒井さんキユーピーのボランティアさんと一緒に自己紹介タイム!

IMGP8375.jpg
ハクチョウのぬいぐるみを受け取った人から自己紹介。うまく言えるかな?


自己紹介が終わったら、調査開始!
まずは前の日にしかけておいた罠を引き上げます。

IMGP8387.jpg
罠の引き上げ。何が入っているかな?

IMGP8393.jpg
罠回収後は、網で生き物を捕まえます。いろいろな場所を探してみよう!


調査終了後は、琵琶瀬小学校でお昼ご飯を食べました。

IMGP8398.jpg
参加者がたくさんいるので、みんなで手分けして配膳しよう!

IMGP8400.jpg
みんなでそろっていただきます!メニューはおにぎり、お魚、お味噌汁でした。


お昼ごはんが終わったら、午前中に捕まえた生き物を調べていきます。

IMGP8065.jpg
生き物の形を見て、形ごとにトレーに仕分けます。

IMGP8069.jpg
ミズムシという昆虫、水底のティッシュをつかんでは浮いて、また水底にもどります。
とても変な動きに大人も子どももみんな無我夢中でした。

IMGP8120.jpg
最後は池に生き物を戻して、みんなで記念撮影!
酒井さん、キユーピーボランティアの皆さん、ありがとうございました!

月別 アーカイブ